人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

果実な日々

みのるが日々の中で出会った果実をつづっています


by mminorun

オールドレンズってやつ

オールドレンズってやつ_e0014553_14502950.jpg
いつもつかっているデジカメに
いつもつかっているフィルムカメラのレンズをつけました

いわゆる
オールドレンズってやつなのですね

何年か前からよく聞く
オールドレンズって
ものすごく昔のカメラのことかとおもっていました
いまさらすんません(^_^;)

いろいろ調べていたら
じつはわたしが普段つかっているレンズも
オールドレンズのラインナップに載っているじゃないの。。。

わたしってオールドだったのね^^

そんで
ようやく手にいれた
マウントアダプタ!

マウントアダプタが夕方届いて
うずうず。。。
ためしに撮りたいから
ちいさい人を誘って家のまえで
カシカシ撮ってみると
おもしろ~い(*^_^*)
オールドレンズってやつ_e0014553_14504321.jpg
これは
ちょっとピンがきてないけどね
そこらへんもまた
いいかも
オールドレンズってやつ_e0014553_14505476.jpg
やわらかくて
たまボケがたのしくて
玉になってくれる光を
キョロキョロさがしてしまう

やわらかく光をとらえてくれるフィルムカメラで求めていた特長と
何枚もシャッターがきれてその場で確認ができるデジカメの特長

生まれ変わった
ハイブリッドカメラで
しばらくはあそんでしまいそうです☆
オールドレンズってやつ_e0014553_14510634.jpg

Commented by motokids8 at 2015-10-30 20:15
こんばんは。
どれもすごくいいシーンで
柔らかな描写がとても素敵です!
僕も最近の優等生なレンズに飽きてしまい
オールドレンズでも撮っていますよ。
でもオールドレンズって定義がよく分からないですよね(^^;)
Commented by voyagers-x at 2015-10-31 10:56

おはようございます!!
世の中には綺麗に写る光学的にとても精密で高性能なレンズは沢山あります
でもそういうレンズは値段が高い割に綺麗に写ることに慣れると飽きちゃいますね
コンデジでマウントアダプターをつけることの出るカメラにオールドレンズをつけて楽しむといいですね
オールドレンズ......カビが生えてるとか、傷が付いてるとか、少し問題のあるものは相当安く手に入るかも
そいうレンズで撮影した写真は白くかすんだり、ピントが甘かったり
でも、そういう写りがなんとなく僕は人間的で味わいがあるなと最近思い始めています

Commented by mminorun at 2015-11-02 14:11
>motokidsさん
こんにちは!お返事がおそくなりました
motokidsさんもオールドレンズつかっているのですね!
モノクロでの描写はさらにレンズの味が活きてきそうですね
わたしもこれからいくつかのレンズで試していきたいなーとおもっています
それにしても、、、「オールド」じゃなくてちがうネーミングがあってもいいですよね~
Commented by mminorun at 2015-11-02 14:14
>voyagersさん
こんにちは!!
お恥ずかしながら、いままでわたしはレンズで写真がかわるとあまりおもっていなかったんです。
でもやっぱりちがいますね~
いろいろと試すことは大事ですね^^勉強になります。
街に行くことがあったら、ぜひ中古カメラ屋に足を運んでみたいとおもいます。
ひとつひとつちがう味わいのものって、わたしも心惹かれます
レンジ沼にはまりそうです~(^_^;)
Commented by pentaro at 2022-10-18 22:34 x
この時のカメラはE-P5なんですね、オールドレンズはNIKKOR50mmなのかなぁ。
今はT2にNIKKOR。そして少年君になった彼はオールドレンズでどんな風景を撮ってるのだろう。

そんな事を考えていたら、不思議だなぁ~、楽しいなぁ~。
Commented by mminorun at 2022-10-19 09:07
>pentaroさん
どうもありがとうございます!
そうです、よく見つけてくださいましたね。
フィルムカメラで使っていたNikonの50mm1.4をオリンパスペンに取り付けて、とった写真です。
この日に注文していたマウントが届いて、初めてシャッターを切った数枚です。
レンズを変えるとこんなにも世界が変わるんだ!と開眼しました。

そう、すっかり少年になった彼は、今ウキウキしながらピントを一生懸命合わせ、シャッターを切っています。
デジタルばかりがあふれるようにになった今、
撮りたい対象を見つけて、ファインダーをのぞいてからピントを合わせるという、ひと作業も大事なんだなと
彼の撮る姿を見ていて感じました。
by mminorun | 2015-10-30 15:06 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(6)