きのうの私と、きょうの私

e0014553_10384274.jpg
集英社文庫ナツイチ2016の言葉
「きのうの私と、きょうの私は、一冊ちがう」

そう、
本を読みおえると
すっきり
ひとつ心が大きくなった自分がいる気がする

きのうは
つぼみだったアサガオが
きょうは
咲いている


すこし前から
お仕事で毎月あたらしい人との出会いがあって
お話をきいて色々おしえてもらう機会がある

会うまえに
わたしなりに勉強して
情報収集して
当日を迎えるんだけど

どきどき
 どきどきどき

準備が足りているか
相手の話してくれることに
ついていけるかな
きちんと理解して
自分のものにして持ち帰れるのかな

 どきどきどき

そして
ド緊張して
うわずった声で
毎回はじまるのだけど
そのうち
引きこまれている自分に気づく

調べてきたものなんて
ほんとにちっぽけで
知ったつもりになっていたことなんて
恥ずかしすぎるような知識で

 うんうん
 なるほどなるほど
 そうなんだ
 うっへー!

「情報は人が持っている」と
かつて教えられたけど
まさにその通りで
本にもインターネットにもない
生の声には
偽りのないその人の真実がある


ふだん引きこもって
家のなかで
こそこそ生活しているわたしなので
こうやって
あたらしい人に出会うことは
ものすごいエネルギーになる

きのうの私と、きょうの私は、

その人の人生の
ちょこっと一部を分けていただけたような
それくらい分「ちがう」








にほんブログ村
[PR]
Commented by yayoi at 2016-07-12 12:57 x
いろいろな人の人生を ちょこっとのぞかせてもらったり、 
今まですれ違うこともなかった人と 同じ事に夢中になれたり。
新しい人と出会い関わるには エネルギーもたくさんいるけど、世界が広がりワクワクします♪
今のみのるにも、もう一度出会いたいな~と思います!
Commented by mminorun at 2016-07-12 14:26
>yayoi !!!
あっりがとう☆
すっごい元気がでた。
あたらしい出会いにエネルギーはつきものだよね、
やよいはそれをワクワクに変換できる!
その能力は相変わらずだね(^_-)
あたらしい出会いもいいけど、
再会はさらにそれを超える刺激になるんじゃないかって感じた~
会いたいね
by mminorun | 2016-07-12 10:45 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)

みのるが日々の中で出会った果実をつづっています


by mminorun