NEW POST

ホットケーキの進化をもとめて

e0014553_11195473.jpg
休日の朝は
ホットケーキをやく

いつもより
すこしおそく起きて
ボサノバとかハワイアンとかを流す

生地を用意して
食卓で焼く

いつもよりたっぷりめの
淹れてもらったコーヒーとともに

もしゃもしゃ


以前にも
こういう話を書いたかもしれない
なにせ
何年も何年もくり返していることだから

ただ
同じことのくり返しなんだけど
探求心旺盛なわたしは
生地に変化を求め
研究をつづけてしまう


わが家のホットケーキの生地は
おおまかに3種類あって
ベーキングパウダーのと
自家製天然酵母のと
イーストのもの

気分と仕込みの状況でどれにするか決めて
前日に用意しておく
それぞれの配合もさまざまで
やはり気分などによって
薄力粉と強力粉の割合を変えてみたり
全粒粉やオートミールを混ぜてみたり
牛乳のときもあれば豆乳を使ってみたり
ヨーグルトを足したり
バターにするかオリーブオイルにするか選んだり
卵を多めにしたり
卵白だけをふわんふわんなメレンゲにしたり

とにかく
毎回が実験的で
酵母やイーストのものは
季節によって気温や湿度の影響をうけるものだから
同じ配合でも
同じものは仕上がらない

そこが
飽きっぽいわたしには
ちょうどよい


e0014553_11201077.jpg
もっと
ちがうもの
もっと
おいしいもの
もっと
ふわっとしたもの
もっと
もっちりしたもの
もっと
あたらしいもの
もっと
もっと
もっと

いつまでも
どこまでも
休日の朝の冒険はおわらない

e0014553_11202498.jpg
ジャムもしかり

みかんや
甘夏や
さつまいもや
キウイや
グレープフルーツや
にんじんや
りんごや
ミルクや
トマトや
イタドリなどなどなど

こちらも
探求がとまらない

こないだ
近所のひとがレモンのマーマレードをつくってくれた
なんともさわやかでおいしい
それも自宅で育てているレモンを使ったんだって

これだーーー
こういうのを
つくってみたい!!!

メラメラ
ボウボウ
火がついた

つーくーらーなーーきゃーー
マーマレードも
果樹の木も
すてきすぎるっ

やーーってみーたーいーー


そんな
自分の実験

 今回のは ちょっとふくらみがたりなかったね

 このジャムさ もっとあまいほうがいいよね

 酵母のかおりがつよいなー 発酵させすぎだ

 この生地はさ メイプルシロップと味がぶつかる気がしない?


懲りずに家族は
つきあってくれている

 うーん おいしいよ

 これすきー!

 定番にとりいれようよ~


あーりーがーとーー
そしてなにを言われても
きっと
これからも
わたしはこの調子で
進化を求めてしまうのだとおもう







にほんブログ村
[PR]
Commented by chocoyan2 at 2017-02-21 22:03
一時期、ホットケーキにハマっていたことがありましたが
市販のものを使って作るだけで進化を求めたことがなかったなぁ(^.^;
色々と楽しめるんですね♪
そして、ジャム!
いつも蜂蜜やメープルばかりで
ジャムを使うことがなかったので
こんどジャムを使って食べてみようって思いました(^o^)
Commented by mminorun at 2017-02-22 10:54
>chocoyanさん
コメントありがとうございます!
市販のミックス粉も、なにを足すか、卵の泡立て加減などなどでバリエーションが無限になっちゃうんですよー(^^)/
あぁぁ、、よだれが。。
やっぱり王道のハチミツとメープルは外せませんよね。ジャムもおいしいですよ、ぜひおためしあれ~♪

chocoyanさんのページを見ていて、レンズ探しの旅に出てしまいました。。。沼にはまりそうです
Commented by kirin_1117 at 2017-03-03 09:45
ホットケーキかぁ。
娘が嵌っているのが、アメリカで買ってきたアーモンドプードル入りのもの。これなら自分で配合して作れるか?なんて思っただけでなかなか実行できませんね。
よろしければ、オススメのレシピを一つご紹介下さい*^^*
凝り性な性分、共感します。私もひと頃、ホームベーカリーのパンの粉の配合、この粉は何パーセントとかって計ってましたよ(笑)*^^*
探求心!だいじだいじ*^^*/
Commented by mminorun at 2017-03-04 10:20
>kirinさん
わたしも!ホームベーカリーの配合にもはまりました!!
やりだすと少しの変化がたのしくて書き留めてはくり返す、実験のようです。
探求心、だいじですよねー(*^_^*)
で、
さっそくアーモンドプードル入りのミックス粉をオリジナルでつくってみようと試行錯誤をはじめてます。
おいしそう!まだ食べたことのない未知の味、リッチな感じですかねー、たのしみたのしみ。
おすすめレシピをお伝えするにはまだ模索が必要みたいです。。。(^^)/
by mminorun | 2017-02-21 11:54 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(4)