NEW POST

ブラックボックスものがたり

e0014553_09170100.jpg

ブログをあけられずにいた
そのあいだに
現像に出していた
minoltacordの写真が
手元にとどいた

今回は
撮っているときに
すきなシーンを
撮っている手ごたえはあっても
気もちが集中していなかったのか
興奮しすぎていたのか
巻きわすれてコマかぶりしたり
巻いたかわすれて空っぽのコマがあったり

解説を加えると
わたしのもっている
二眼レフカメラminoltacordは
超アナログで
パシリと一枚シャッターをきったら
レバーをくるくるとまわしてフィルムを
巻きあげて次の写真が写る部分に
しないといけないの
ほら
トイレに備え付けてあるタオルで見たことない?
手を洗ったあとに拭いて
引っぱるとくるくる新しいタオルが出てきて
つかい終わった部分は巻きとられていくやつ
あんなイメージなんだけど
最近あまりないか。。。

とりあえず
なんだかなー
おしい!
ってのが多すぎて
それも味と
自分に言いきかせつつ
・・・つつ

一枚だけで完結するはずだった
とあるシーンが
二枚重なってしまったことで
生まれた
あり得ない想像のものがたり

カメラというブラックボックスの内部で
おきた奇跡
まるで
合成された絵は
やはり人の頭の中という
ブラックボックスを
写しだしてしまったかのようだとおもった







にほんブログ村
[PR]
Commented by kirin_1117 at 2017-03-14 13:17
あっ!面白い。
こういう想定外なら大歓迎ですね*^^*
私も色々なカメラを試してみたい願望がありますが、1台でいっぱいいっぱい、手の方もお金の方も*^^*;
今のスタイルに飽きたら、色々挑戦してみます!
Commented by mminorun at 2017-03-15 10:00
>kirinさん
おもしろいでしょ!
こんなサプライズも秘めているからアナログはいいですね。
わたしの持つ能力を超えていってくれます。
1台のお気に入りがあればいいですよね。
わたしも高価で評判のいいものについ手を出したくなる願望にしょっちゅう襲われますが、
結局は手元にいる子に落ちつきます。
by mminorun | 2017-03-14 09:36 | minoltacord | Comments(2)

みのるが日々の中で出会った果実をつづっています


by mminorun