NEW POST

ふさふさ テロン すっ ふんっ

e0014553_10124569.jpg
そういえば
多重写真を
先にアップしてしまっていたけど
そうそう
この写真
わたしすきなの

去年
春から夏にかけて
minoltacordでちいさい人を撮っていました
それをいったん写真展で発表し
そのあとは
秋から冬にかけてのシーンに
挑戦していました

こびとのように
写りこむ
ちいさい人がいるのは
わたしたちの畑です

すでに春をむかえている
今とは真逆の季節だけど
収穫を待つサトイモと
終わっていくオクラ
なんだか自由なかんじの畑でしょう

そんで
ちいさい人は
この時いったいなにに立ち向かっていたのか
四股ふんでる


あらためて考えました
どうして
この一連の物語を撮りつづけているのか

自分の幼少期を追体験している感覚
わたしの幼い頃とはまったくちがうし
わたしとは完全にちがう存在だからこそ
いっしょになって
もう一回わたしも
草のふさふさ感をさわったり
でっかい葉っぱにテロンてほっぺをあててみたり
風の向きがすっと変わっておそれたり
土のにおいが鼻の奥までふんっと入ってきたり

記念としてアルバムに残したいわけではなく
自分の中にある
感覚ひとつひとつを
確認していきつつ
写真の中に
よみがえらせたいと願い
撮っているのかもしれない









にほんブログ村
[PR]
Commented by kirin_1117 at 2017-03-22 11:16
なるほど~。カメラをテーマごとに使い分けると良いんですね!
目からうろこかも。
以前もお話ししたかと思いますが、主題をもって被写体と向き合う事がなかったので、そういう事も意識しないとなぁとは感じています。
一台のカメラでは、なかなかそれも難しいって思っていたけど、複数台カメラがあると、気分転換も出来ますね*^^*
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-23 10:38
mminorunさん おはようございます♪

人が風景の中で一緒に?(言葉が浮かんでこない(汗)
写ってる写真ってなんだか好きなんです^^
写真を撮ってる時、撮った後の思い
ひとそれぞれいろんな物語があるんだろうな‥と
私は思っていて、そういう物語が含まれた写真。
私は好きです^^
写真を通してお話を聞かせてもらうのが好きなのも
そういうことからあるのかも。と最近思います。
話を‥と書きながら自分のところはコメ欄を
閉じっぱなしなんですけどね^^;
その時の気持ちが入った写真を
これからも楽しみにしてます^^
私って写真は自己流だしへたっぴなのに
なんか偉そうなこと書いたちゃってごめんなさい> <。
Commented by mminorun at 2017-03-23 11:21
>kirinさん
ありがとうございます!
カメラとテーマは、結果的にそうなった部分があるんですけどねー。
でも、結果的に撮れた写真の延長で、テーマと名づけてやってみました。

わたしは、かれこれ20年以上つかっているフィルムカメラに加えて、15年選手の子、そして、この一年愛用している二眼レフの3台なんです。
でも不器用だから併用してつかうことはなくって、結局ひとつに集中しちゃう。
フィルムの違いとか、カメラの違いとかも撮り比べできたらおもしろいだろうなー

そういえば以前、個展をやったときにギャラリーのオーナーさんも、ひとつのテーマにカメラは一台のほうが統一感が出るよ~っておしえてくれたのを、いま思いだしました!
Commented by mminorun at 2017-03-23 11:31
>mocoさん
ありがとうございます♪

うれし~♪
そうそう、最近わたしも撮った写真ですきだなと感じるのは、風景に溶けこんでる人の写真かも。
と、mocoさんのメッセージを読んで思いました。

言葉と写真をならべることに抵抗を感じる方もいるかもしれないですが、わたしも写真の背景とかを知るのが大好きです。知るとより写真の深みが増しますねー。やっぱり、心あっての写真なんでしょうね。

mocoさん、コメントいつもしまっているから、ここでついでにお伝えすると、先日のモクレンのお写真すきです~
そして添えられている言葉もいつもやさしくて。ほっとしちゃう。
いつもありがとうございます。
Commented by yarey at 2017-03-31 15:58
こんにちは。

逞しいなー。
写真を観てると自然って言う
分母の上に自分、私、人が居る事を
凄く感じます。
そんな空気感が、伝わってきますよ。
根源なんじゃないかなって…。

Commented by mminorun at 2017-04-05 11:06
> yareyさん
ありがとうございます!!!
人間の根源、生きることの根源、生命の根源、
なるほど。
考えちゃいます。
こどもにはどういう能力が備わっているのかもしれませんね。
学びが大きいなー
空気感を取りこんだ写真として表現できたこと、そのように感じていただけて、
とてもうれしいです。
by mminorun | 2017-03-22 10:51 | minoltacord | Comments(6)