NEW POST

PB&J

e0014553_10274160.jpg
遠足とか運動会になると
弁当に
サンドイッチをリクエストされる

だから
パンをこねて焼く
そして
はさむ

たいていは
たまごサンド
ハムチーズサンド
たまに
ホットドッグ


春の遠足で
ちょっとちがうことをしてやろうと
おもって

そうだ
ピーナツバター&ジェリー(PB&J)だ

アメリカの
小学生の昼の弁当といえば
PB&J

パンの一枚にピーナツバター
もう一枚にブルーベリーかストロベリージャムを塗って
パタン
できあがり

茶色の紙袋かランチボックスに
リンゴとジュースと一緒に入れたら
いってらっしゃい

簡単シンプルなランチ

アメリカのマムは
なーんてラクなの

アメリカ人の
記憶の味
なんだろね

そのうえ
アメリカ人いわく
ピーナツのタンパク質と
ベリーのビタミンと
リンゴもかじってりゃ
完全食だ!と

なるほど
日本人の
鮭にぎりでタンパク源を
梅にぎりでクエン酸を摂取して
あと漬け物食べてりゃ完璧!
みたいな?

んで
わたしも
ブルーベリーと苺を煮てジャムをつくってさ
ピーナツバターは買ってきてさ
塗ってパタンてはさんでさ
つくったのさ

これが絶品で!

さすがに
紙袋に入れて
ぽいっとわたす勇気はなく
ちゃんとカットして
たまごサンドもつくって
弁当箱にならべて
日本的に完成させたけど

これは
これからも
わが家の
記憶の味に
追加されることを
願いますねー


[PR]
Commented by cranberryca at 2017-06-06 23:48
サンドイッチをブラウンバッグに入れてランチ
昔は、これが定番のイメージでしたが
今はゴミを減らそうというエコの運動で
タッパーのような容器に入れるようになったかも?
ネイチャーの遠足などは、ゴミを出さないランチを…
と言われた記憶があります(;´▽`A``
習慣になったのか?息子達は今でも
ゴミを持ち帰るようになりました。
PB&J はカナダ人も大好きです(* ´艸`)
私は、日本のママさんみたいなお弁当を作ったことないので
みなさん、凄いなぁ…と、尊敬しています☆彡
Commented by mminorun at 2017-06-07 13:59
>cranberrycaさん
こんにちは!
わぁ(*^_^*)コメントをありがとうございます!!
カナダにお住まいなのですよね。
ちょこちょことブログにおじゃましていました。

最近は、ブラウンバッグはあまり見かけないのですね。
わたしが小学生のころも、ランチボックスの子はいましたが、バッグの子も結構いましたね。栄養なんて関係ないランチでしたし、エコなんて言葉が聞かれることのない時代でした~(^_^;)
子どもの頃から環境への関心を高くもてたら、いいですね!
そして、PB&Jがまだちゃんと根付いていると知り、うれしいです。
ほんと、丁寧なお弁当をつくれるお母さんを尊敬します!
わたしはうちの子に「いっしょにつくろー」って誘ってバタバタと遠足の朝を迎えています。

これからもブログ、遊びに行かせていただきます。
よろしくおねがいします☆
by mminorun | 2017-06-05 10:59 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)