異国に降りそそぐ光 6

e0014553_09112440.jpg

信仰とかに興味のないわたしだけど
旅先では
教会をみつけると中を覗きたくなる

どんなにちいさな街でも
教会という建物が
きちんとつくられていて
そこに暮らす人たちに
丁寧に守られているんだな
という感じがすき


中にはいると
外にあった空気とはちがう流れがあり
落ちついた雰囲気に包みこまれる


なにより
射しこむ光が
うつくしい

自分の外に
射していた光が
教会の中では
自分の内に
射しこんでいたのではないか

写真を見返していたら
そういう風に
感じた
e0014553_09021887.jpg
きらきらとした
ステンドグラス

射しこむ光が
影を彩る

e0014553_10023243.jpg


e0014553_09085049.jpg





















にほんブログ村
[PR]
Commented by mon21mon at 2017-10-26 09:27
こんにちは。はじめまして。monと申します。
優しい光にコメントを残させていただきたくなりました。
私は無宗教なのですが、矢張り教会の雰囲気は好きです。祈りの場所なのでむやみやたらと写真を撮るものではないと思いつつも、何枚かはどうしても撮ってしまいます。
またどこか海外の教会に行ってみたくなりました。
Commented by mminorun at 2017-10-27 09:59
> monさん
ありがとうございます!!
うれしいです、わたしもmonさんのお写真を拝見してフィルムで撮られた質感に見入っていたんです。
教会、あの独特な雰囲気は惹かれますね
そうなんです、あまり撮るのもいけないかなと遠慮しながらシャッターを押す、、、
じつはその感覚もいいのかもしれないですね
長崎の教会群にも興味があります、そのうち行きたいです(*^_^*)

これからもよろしくおねがいします!ありがとー
by mminorun | 2017-10-19 09:54 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)