人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

果実な日々

みのるが日々の中で出会った果実をつづっています


by mminorun

木蓮

木蓮_e0014553_20333326.jpg
夏休みですね。

夏休みの思い出で、
最近思い出すことがあります。
初めての一人旅。
中学1年か2年の夏だったと思います。
おじいちゃんとおばあちゃんの家に行きました。
とは言っても、
ぜんぜん一人旅といえるほどでもなく、
新幹線のホームまでお母さんに送ってもらって、
乗り続けて、
行った先の新幹線の駅のホームまで、
おばあちゃんに迎えに来てもらったのです。

今思うと、
なんて簡単なことだろう、
と思うし、
ましてや小学生ならともかく、
もう中学生です、
できますよね。
でも当時の私には大きな思い出と自信になりました。

私は結構内気で人見知りが激しかったので、
駅員さんに声をかけることはおろか、
車掌さんがきて切符を見せるだけなのに心臓が飛び出るかと思ったり、
隣の席の人が怖かったり。
トイレにいけなかったり。
そんなんだったから。

とりあえず何も事件もなく無事におばあちゃんと合流し、
1、2週間を一緒に過ごしたと思います。
たんたんと。
その間、
何をしたのかはほとんど覚えてません。

それで、
また帰り。
新幹線の駅まで送ってもらいました。
お弁当をひざに乗せて、
窓の外で見送ってくれているおばあちゃんの顔を見ました。
涙が出てきました。
おばあちゃんとお別れするときに泣くなんて事、
それまではなかったのですが、
一人だったからでしょうか、
達成感からでしょうか、
さみしかったからでしょうか、

泣きました。

隣の席のおじさんが心配そうにしていたのを覚えています。


その後、
ひとり旅なんて平気でできるようになり、
海外に滞在したり、
いろんな国を放浪したり。

その原点は、
あの夏にあったのかもな、
と最近思い出しました。

そして、
そのおばあちゃんはこの春になくなり、
明日、
初盆のため、
またかつて一人でどきどき向かったあの場所へ行ってきます。


おばあちゃんの好きな白い花の木を、
家の庭で春に撮りました。
Commented by kita_niwa at 2005-08-12 23:34
こんにちは。お久しぶりです。
ちょくちょく覗かせていただいてますよ。
この写真ステキです。お話を読んで益々。
思い出のように、淡いようなまぶしいような感じに心打たれました。

そうそう、このブログってリンクしても平気ですか?
同じエキサイトなので。ダメなら言って下さいね。
Commented by みね at 2005-08-13 10:37 x
みのるんの旅の原点なんだね。

君の旅の始まりはこの思い出でから始まっているんだね~
うんうん(勝手に納得)
Commented by つるPOM at 2005-08-14 21:07 x
いえーい。遊びにきたぜ。
竹とんぼ屋は
こどもたちの、夏休みの一場なのだ。
お盆で、けっこうこどもがくるぞ。わらわらと。
ここで、遊んで、泣いたり、笑ったりしたことを、大人になっても覚えているだろうか?どんな大人になっていくだろうか?
じゃあまたね。
Commented by のりのり at 2005-08-15 00:07 x
まぶしい写真だ、って思ったら
ほんと
まぶしい思い出付きなんだね。
ひとつひとつのことを
きちんと、ココロに残していく
みのるん
ならでは、だと思う。。
Commented by ohchiman at 2005-08-16 14:28 x
ん?ぞろ目「444」だ。
みのるんのページ、来客多いなぁ。

「モクレン科モクレン属モクレン」こちらもぞろ目の樹木です。
うーん、何か縁を感じるな。

でも、白花だから正確には「ハクモクレン(ハクレン)」か。
「モクレン科モクレン属ハクモクレン」む、ちょっと悔しい。
ポーカーで「フルハウス」が「スリーカード」な気分。
Commented by mminorun at 2005-08-18 08:02
こんにちわっっ!!

お盆らしくお盆を満喫して戻ってきました。
みんなからの書き込みがあって、
うれしくてうれしくて。

kitaさん!
ぜひぜひリンクさせてくださいな。
私もよくのぞかせてもらってます。
写真展も見に行きたいのになぁ。。。
パワフルだな~、
前向いて突進してるな~、
っていつも思わされてます。

みねさん。
原点か、
原点というタイトルにしてもよかったなぁ。。。
むむむ。
でも初公開のうれしはずかしの思い出でした。
ブログやってなかったら書かなかっただろうな。
Commented by mminorun at 2005-08-18 08:02
つるぽん。
来てくれたのね!!
お盆は忙しいんだろうな~。
つるぽんの今やっているお仕事は、
まさにみんなの夏を作り上げてるんだね。
つるぽんは真正面から付き合っていってるんだろうな。
いいお仕事だよな~。
私も思い出をみんなからもらいっぱなしじゃなくて、
与えられるようにならなきゃな。

のりのりっ。
まぶしいか、
そういわれるとま
ぶしいね。
確かに。
もうひとつの写真と迷ったんだけど、
今改めてページを開けてこっちでよかったんだ、
って思ったんだ。
またほかの写真も見てね。

おおちまん。
ほんとにお客さんが多く来てくれてありがたい限りです。
ゾロだった?
気がつけばもうすぐ500ね。
1000くらいで商品出すかな。
ポストカードとか。
いかがでしょうか。
by mminorun | 2005-08-12 20:35 | Comments(7)