人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

果実な日々

みのるが日々の中で出会った果実をつづっています


by mminorun

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」

わたしとちいさい人との会話
しばらく前のことです


「あのさ、あの山っていうか、丘?
 なんか名前ついてるのかなー?」

「・・・」

「せっかくだからさ、名前、わたしたちでつけちゃおうか!」

「うん!」

「なにがいいかな~」

「・・・」

「ちょうど、今晩たこ焼きパーティーだからさ
『タコ焼き山』とか『たこパー山』とかどう?」

「・・・・・・きょうやま」

「キョウヤマ???」

「きょうがいいひでありますように、っていうことで」


こういうとき
わたしとは明らかに遺伝子がちがう
とおもう

『タコ焼き山』だなんて
ひゃー!
却下だよね、そりゃ
なんだかはずかしい(>_<)

 きょうやま = 今日山

写真では右の端に位置する山だか丘だかを
このように勝手に命名しちゃいました

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11065577.jpg

10月23日 金よう日 6:17
月がのこる朝

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11070196.jpg

14:48
ちいさい人 撮影
デッキでくつろいでいるかのよう

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11070750.jpg

10月25日 日よう日 14:40
ぴかぴか おてんき
太陽さんさん 畑仕事中

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11071481.jpg

18:35
海が月明かりで白く輝く

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11072211.jpg

まだ満月じゃない
卵みたいな形

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11073752.jpg

10月26日 月よう日 5:21
水平線に雲がない
これが意外と毎日はつづかない光景
漁、きょうはけっこうでてる

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11074795.jpg

5:39
「にじみたい あか オレンジ きいろ グリーン あお」

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11295655.jpg

17:00
淡い夕方

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11075571.jpg

10月27日 火よう日 6:19
きょうも 絶対いい1日だ!!!

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11080493.jpg

10月29日 木よう日 6:11
きれーーい
雲がすっと

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11081940.jpg

10月30日 金よう日 6:37
やさしい朝

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11083068.jpg

11月1日 日よう日 7:05
輝く水面
おどる雲
11月スタート!!!

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11084314.jpg

11月3日 火よう日・祝日 16:02
すっきりさわやかな祝日の午後

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11085931.jpg

11月4日 水よう日 6:20
まっかな太陽!

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11090967.jpg

7:02
海に光がふりそそぐ

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11091850.jpg

「そらからのプレゼントだね」
さらりと言う ちいさい人
そうやって言えること 大切にしこうね

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11093094.jpg

11月7日 土よう日 6:46
ひこうきぐも ピーーー
とびたい

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11093844.jpg

7:48
あーーきれい
光がやさしい

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11094862.jpg

11月10日 火よう日 8:17
空にぽっかり穴があいた
ふってくる ふってくる
きれいだよーー!
っていいたいけど、いない
今朝はいらいらしてしまった ごめん

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11095685.jpg

11月11日 水よう日 5:59
太陽はどこかなー
もう海から昇るのかねー
なんて はなしながら

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11100567.jpg

6:29
ここらへん!!

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11101914.jpg

11月12日 木よう日 7:04
きょうも!きれい
なんていったらいいんだろう

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11102838.jpg

11月15日 日よう日 7:51
雨があがってひろがる世界

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11103636.jpg

11月16日 月よう日 5:44
水平線がみえる朝はひさしぶり

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11104425.jpg


6:26
でた

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11105400.jpg

11月17日 火よう日 6:26
雲と海と朝陽
あしたから雨

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11110207.jpg

6:51
まぶしい太陽 ふたつ

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11111198.jpg

11月19日 木よう日 6:20
燃える朝
あおい海のあおさがすばらしい!!

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11484551.jpg
7:33
海が銀色 さんま色!

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_11112914.jpg
14:15
ぴかっと晴れた午後
意外と昼は撮ってないの




こうして
さらさらと
毎日は過ぎていく

そんななか
毎日
「きょうも いいひで ありますように」
と振りかえることができるよろこびに
ありがとう

きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_12045901.jpg
きょうも窓 series 8 「きょうも いいひで ありますように」_e0014553_12051143.jpg

Commented by shoyou-tamo at 2015-11-20 17:19
こんにちは!

1っ発目のナレ~ションで、思わず大爆笑!汗
たこ焼き山・・・ウゥゥ~笑

全ての作品、綺麗ですね~!
”an Angels ladder 天使のはしご”も私は昔ら好きで良く撮影してました。
こういう作品を見させて頂くと、生かされてる事に幸せを感じますよね~!
Commented by motokids8 at 2015-11-20 19:12
こんばんは。
窓シリーズ毎回楽しみにしています!
今回も様々な空や海を堪能させて頂きました。
たこ焼き山は面白いですね(笑)
息子さんの感性も素晴らしく
ますます磨かれていくことと思います^^
Commented by voyagers-x at 2015-11-21 11:24

おはようございます!!
毎日一枚同じ場所からの撮影をすると変化がわかって楽しいですね
最近、来年のカレンダーをどうしようかと考えています
カレンダー、持ち運びする手帳です
来年はモレスキンにしようかなと考えています
モレスキン、皆さんいろいろな使い方をされてるみたいです
日記帳として使ってる人もいるし
色鉛筆で簡単なスケッチを描いたりする人もいるし
僕は絵が下手なのでそれは無理です

毎日見てる空を日記書きながら小さなスケッチとか写真を貼り付けたら楽しそうとふと思いました ^^;

Commented by mminorun at 2015-11-23 15:01
>shoyou-tamoさん
ありがとうございます!
わらえるでしょ~(*^_^*)
しっかりしたちいさい人と、とぼけたわたしです
ちいさい人のひと言がなかったら、この山はたこ焼きになっていたんだなーと(^_^;)

日々、刻一刻の変化をみていると、ほんと生きていると実感しますね。
きちんと積み重ねていきたいです
Commented by mminorun at 2015-11-23 15:07
>motokidsさん
ありがとうございます!
今回もたくさんの写真が撮れました
そしてやっぱりわたしの心の中では、たこ焼き山になっちゃっている感が・・・
ちいさい人の発言ひとつひとつも、この窓の景色と同じく移りゆくものなのかもしれません
ここに記録したら、将来なつかしくふりかえるのかなーとおもいました
Commented by mminorun at 2015-11-23 15:10
>voyagersさん
もう今年も残すところ1カ月ちょっとですね!
この記録をはじめて半年ですが、残りの半分、冬から春へと移り変わる光景がたのしみです
手帳などに貼っていけたら振り返りやすいし、いいですね!
モレスキン、いいかも!わたしもしらべてみま~す(^^)/
by mminorun | 2015-11-20 12:11 | きょうも窓 | Comments(6)