人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

果実な日々

みのるが日々の中で出会った果実をつづっています


by mminorun

5人展を終えて/『ちいさい ひみつ』

5人展を終えて/『ちいさい ひみつ』_e0014553_09240557.jpg
写真展がふたつ
おわりました

足を運んでくださったみなさん
遠くからお越しくださった方もいました
どうもありがとうございました

そして
準備から運営まで
いっしょに
写真展をつくりあげてくださった
みなさん
ほんとうに ほんとうに
どうもありがとうございました

5人展の会場では
五種五様の作品がならび
5つの世界が
それぞれ光を放っていた
ひとつずつの作品のまえに立つと
スイッチが切り替わるかんじ
なんてすごいパワーを持っているんだろう
ギャラリーひと部屋をぐるりとすれば
5つの写真展に行ったかのような
お得感もあったのではないかと
自画自賛になってしまいますが(*^_^*)
今回のグループ展はとても勉強になりました

かけがえのない時間を
すごさせていただきました


このブログに
記録として
自分の作品のことをのこしたいとおもいながらも
なにをどうやって
なにからどう書けばいいのやら
わからず

搬出して持ち帰った写真も
まだ部屋に放置してあって
どうしたものかと


2カ所で展示し
何枚か展示した写真のなかで
DMにつかった写真(過去記事→『ミノル ダ!!』)が
今回の展示の出発点でもあったので
もういちどその写真でこの記事をはじめようかと思ったけど
思い浮かんだのは
上の写真だった


宝箱におさめた文章ではじまり
合計9枚で構成した作品は

いちばん下の段が土
真ん中の段は草花
そして上の段に空

ひだりの列は抜け殻や朽ちゆくもの
まん中のちいさい人をはさんで
右の列には再生を願う種を配置した


とくに右上の1枚(記事のトップ写真)には
再生の気もちをこめている

美しかったものが
終わりゆくときに実をのこし
それが次のシーズンにむけて
あらたな道を歩むことを願う


つぎはどんな形になり
どんな気もちで
どんな環境で
挑めるかはわからないけれど

ここが原点
ここからがまたスタート

迷ったら
またもどってこよう

もどることを恐れない
恐れなくても大丈夫と
言える今に
感謝






『ちいさい ひみつ』


ちいさい人の あつめる もの

とおい わたしの 記憶のなかを さがす


どこかに いってしまった

手ざわり

風のにおい

ざわつき


なんでもないことが

時を経て 宝箱からでてくる

そういう日が きっとくる

5人展を終えて/『ちいさい ひみつ』_e0014553_09542631.jpg








ふたつの写真展のうちのひとつのことを書きました
もうひとつの方も追々アップしたいと思います


にほんブログ村
Commented by shoyou-tamo at 2016-10-25 10:24
お疲れ様でした・・・

素敵な写真展、仲間が居て切磋琢磨できる幸せ・・・

素敵な構成に感動いたしました・・・
今後の写真撮影の参考に致します・・・
Commented by mminorun at 2016-10-26 09:14
>shoyouさん!
いつもありがとうございます!
はじまるまえもエールを送ってくださり、励まされました。
おかげさまで、無事に終えることができました。

ひとりで展示をやるのもいいけれど、いっしょにできる人がいるしあわせを今回はかんじましたねー

構成に関しても、ひとりで悶々と考えるよりもいろんな意見を取り入れると、観る人の立場に近い展示になるのかなとおもいました。
勉強になりました~☆

Commented by kirin_1117 at 2016-11-17 16:37
遅ればせながら!
ステキな展示ですね。ため息出ます。
私も展示を二つほど予定していて、こんな風にステキに展示が出来たらって目が釘付けでした。
展示にもセンスが必要ですね…自信ありませんーー;
まだ時間があるので、もうちょっと粘ってみよう!そう思わせて頂けました!
Commented by mminorun at 2016-11-18 09:02
>kirinさん!
どうもありがとうございます。
展示をひかえてらっしゃるんですね。
毎度のことながら、生でぜひぜひぜひ!!kirinさんの作品を見てみたいと熱望しております。

わたしは、すこし前までは作品と向きあうのはひとりの作業と決め込んでいたのですが、
自分の作品をえらぶのがうまくないようで。。
それに気づいて、
今回は何人かに相談して進めました。
正直、、、いろんな意見を聞いていくうちに
途中で投げ出したくなることもありましたが
自分の考えのまとまりの無さにも気づけました。

あぁぁぁ~、kirinさんの展示、どんな作品なのでしょう。
たのしみです!!
Commented at 2016-11-18 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mminorun at 2016-11-18 14:54
> 鍵コメさん
おっしゃるとおりです!!
わたしも同感で、自分の意思で可能な範囲が限られてしまうことがもどかしくもあり。。。
暗室に閉じこもりたいです。

さっそくおしえていただいたのを見ました。
あぁぁぁぁ~!!!おもしろそう!!!好きな感じです。
いーきーたーーいぃぃぃぃ~
Commented by kirin_1117 at 2016-12-08 13:45
こんにちは^^
写真展終了。いいね!ありがとうございます。
ご覧頂いて、あら?って思ったところありますか?
…というのも、minorunさんの展示を参考にさせて頂いてしまいました。勝手に申し訳ありません。
白いスクエアの額縁5つはすで用意してあり、予定していた展示イメージからはそう遠くはなかったのですが、キャプションをフォトフレームにおさめるなど、全体のイメージ図は参考にさせて頂いてしまいました。
事後報告でお許しください。
ありがとうございました!
Commented by mminorun at 2016-12-09 11:26
>kirinさん
こんにちは!
どうだったのかな~と、わたしまでそわそわしてしまって、
ブログをのぞいて即座にいいね!をしました。
あらためて時間をつくってコメントをと思っていたところ、
先に来ていただいてしまって、恐縮です。

参考だなんて、とんでもない。
kirinさんの作品は、やはり見る方の心を惹きつけるのですね。
奥がふかく、心の中にすっと入りこんでくれるような、
そういう写真をわたしも目指したいです。
これからもよろしくおねがいします。
by mminorun | 2016-10-25 10:20 | minoltacord | Comments(8)