人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

果実な日々

みのるが日々の中で出会った果実をつづっています


by mminorun

まちあるき写真をとってみる その2

まちあるき写真をとってみる その2_e0014553_10031779.jpg

前回「まちあるき写真講座 その1」で
わたしの
”まちあるき迷走写真”を
見ていただきましたが

こないだの週末に
また同じメンバーであつまって
そのとき撮った写真を
見せあいっこしたんです

そりゃーもう
みなさんの
写真をみるのは
勉強になって
次また散策するなら
挑戦したいことが
たくさん
ありました

まちの気配を入れること
人の息づかいだとか
生きているまちの呼吸
そういうものが
響いてくる
動きのある写真が撮れたらなー
みなさんに刺激をいただきました


そして
自分のクセが
顕著にあらわれて
発見が多かったです

んで
わたしの作品です

「その1」は迷走写真として講座では公開しませんでしたが
こちらの「その2」は最終的にわたしがセレクトして
見ていただいたものです

一層迷いこんでいますが
これがわたしなのですねー



まちあるき写真をとってみる その2_e0014553_10032368.jpg

路地裏に迷い込んでしまい
みなさんと
別行動をしたわたしは

まちあるき写真をとってみる その2_e0014553_10032933.jpg

すっかり
自分の世界に入って
「まち」がどうのとか
そっちのけになっていたようです

まちあるき写真をとってみる その2_e0014553_10033439.jpg

ただ
まちの片隅に
生きる
生命に
人の気配を
落とし込めたかったのでしょうか


まちあるき写真をとってみる その2_e0014553_10033990.jpg

人がいるからこそ
生える

まちあるき写真をとってみる その2_e0014553_10034320.jpg

人の営みがあったからこそ
いまも伸びつづける


まちあるき写真をとってみる その2_e0014553_10034655.jpg

大自然にはない
人がいる路地だからこそ
生きてきた

共生してきた歴史

まちあるき写真をとってみる その2_e0014553_10035042.jpg

『路地に生きる』
という
タイトルにしました

「まちあるき」とは
かなり
異なる
路線で
進んでしまいましたが
このように
まとめて
学びと発見の多き
講座を
終えました



Commented by Penta at 2019-07-04 22:15 x
みなさんと街歩きをして、その作品を見せ合う、、、
印象は、それぞれ違うと思うんですが、ボキャブラリーに長けている人は上手に表現されますよね。(笑)

そんな見方があったのかとか、ここを見て欲しかったんだけどなとか、ね。
僕は、そう言う催しに参加したことがないので、ブログで見てもらっているだけで、井の中の蛙です。

ブログに「いいね」、ありがとうございました。
また、伺います。
Commented by mminorun at 2019-07-05 09:00
>Pentaさん
コメントありがとうございます!
わたしもあまりこのような機会がないので、
今回は貴重な学びの場となりました。
撮ったもの、撮りたいものを
言葉にするのはいつもとちがう脳みそを使いますし、
口に出していると人の写真も自分の写真も
新しい発見が生まれてたのしいですね。
ブログの世界でもそうかもしれません。
いろんな方のお写真に刺激をいただいています。
これからもよろしくおねがいします(^^)
Commented by kirin_1117 at 2019-07-05 22:25
街スナップ。随所にminorunさんの個性を感じて、独特な世界観(視点)に釘づけです!
街あるきした写真、もっと見せて下さいね。3枚目、4枚目、5枚目…なんだどれも(笑)ツボ。素敵です。
Commented by mminorun at 2019-07-08 08:48
>kirinさん
こんにちは。
うれしいです!
kirinさんといっしょに街をあるいたら、
お互いどう切り取れるでしょうね?
おなじ場所をkirinさんなら?と想像するとそういう夢の日がたのしみでたまらなくなります(^^)/♫
いつか!いつか!
Commented by pentaro at 2021-07-22 18:33 x
わかります!路地にある生活感、生活そのもののショットがとても惹かれますよね。
かつて生活があった空間は少し怖い気持ちもありますが、やはりカメラを通してその空間の想いを切り取ることができれば素敵だなぁと思います。

今は、モノクロFILMで路地裏の記憶を残していきたいなぁ~っと。
Commented by mminorun at 2021-07-23 09:00
>pentaroさん
こちらまで足をお運びくださり、どうもありがとうございます!!!
路地をとることは慣れていませんでしたが、
時間を決めてなんとしてでも撮る!というのが自分を成長させてくれたように思います。

フィルムで撮ったら、さらに生活臭があふれる気がします。
pentaroさんの眼でのぞく路地にはなにがうつるのでしょうか。
機会があれば、ぜひぶらりぶらりしてみてください~(o^^o)
by mminorun | 2019-07-03 09:44 | FUJIFILM X-T2 | Comments(6)