人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

果実な日々

みのるが日々の中で出会った果実をつづっています


by mminorun

Autoboyくんと日付のこと

Autoboyくんと日付のこと_e0014553_11021156.jpg

フィルム写真の現像ができました

今回つかったカメラは
Canon Autoboy S っていう
オートフォーカスのコンパクトカメラ

いわゆる「バカチョンカメラ」
という愛称があった時代に生まれた子

きっと1993年に発売された当初は
高性能!多機能!高品質!
とうたわれたであろう一品

実家にあったこのカメラは
わたしも記念写真を撮るために
旅に連れ出したことがあった

ずーっと眠ったままだった
このカメラを引っぱりだして
電池を入れ替えて
フィルムを装填して
撮ってみることにした

写るか分からないまま
シャッターをきる

マニュアルのカメラとちがって
ピントを合わせなくていいし
光量の調節もいらない

なんて気楽なんだ
「写るんです」と同じ感覚

はっ!
と思ったら
カシャリ☆

え?
撮れたの?
写真てこんなに簡単に撮れるもの?
いいのかよ?
と何度Autoboyくんをうたがったか
シャッターを半押ししたとき
フうぃ~~ンって微妙な懐かしい音出して
何回吹き出したか
一枚撮ってからフィルムを自分で巻かなくていいの?
と幾度かカメラをひっくり返してもみた

でも
ちゃんと写ってた

この子
発掘したときに
ファインダーのところがバッコーンて外れてたから
マスキングテープでとめてみたんだよね
しかも期限切れのフィルム入れてね
ぞんざいな扱いしてごめんなさい

あとさ
日付の印字!
こういう写真に
日付が入る必要がないことも分かってますよ

だけどさ
この日付の入り方が
かわいらしいじゃない?
なんとも愛らしい

いつもあるく道の
2020年1月14日

まさか
2020年代にこのカメラが日付を印字するであろうことを
この子自身は予想していただろうか

この先あと数年分は
印字の設定ができるようになってる

今のようなデジタル時代が到来するとは
思ってもいなかった時代に
マニュアルカメラからはるかに進化したと
もてはやされてデビューしたであろうあの頃に

この子が
写すだろうと予期していた2020年は
いったいどんな景色だったのだろうか


Autoboyくんと日付のこと_e0014553_11094588.jpg




Commented by pothos9070 at 2020-02-19 16:43
こんにちは。
初めてコメント差し上げます。
オートボーイ…懐かしいですね。
お写真のカメラはレンズのカバーがとてもキュートです♪
記事拝見して、そう言えばうちにもオートボーイがいたような…
と思って、机の中を捜索してみますと、出てきました~
AF35Mという1979年発売の初期型オートボーイ。
真っ黒けで、いかにも僕はカメラですって感じのw
数十年前のものなので、動かなくなってからも長い月日が
経っています。
もう少しこの子を使ってやったらよかったな、なんて…
今になって思いました。
おじゃましました。
また伺います(^-^)
Commented by mminorun at 2020-02-20 08:33
>ぽとすさん!
ありがとうございます。
以前からブログにおじゃまさせていただいていました。コメント、とってもとてもうれしいです。
オートボーイ!ぽとすさんもお持ちですか!
わたしのは、使えないかなと思っていましたが、なんとか無事で。
電池を入れても最初は動かなかったんです。。。

でもなにより、発掘したときのよろこびといったら!
まずはカメラ自体の姿にみとれちゃいました。
まさにキュート♥あぁ、この感覚を共有できてうれしいです(^^)/♫
初期型は、さらにかわいらしいですよね。ゴツっと感がなんだか愛らしい。

これからもよろしくおねがいします。
わたしもまたうかがいます^^
Commented by voyagers-x at 2020-02-20 09:55
おはようございます ! !
昔は今よりも多分もっともっと楽しく写真を撮っていたなと
自分でよく思うことがあります
写ルンですとか、この写真の様なオートボーイのようなコンパクトカメラとか
つまり、カメラとして工夫するような機能が全然付いていなくて、ただ撮るだけのカメラ
でもその分、わーいいなと思って撮る時に楽しいし
撮る事を楽しむのに集中できました
この頃、何となくカメラなんてどれでもいいかなと少し考えています
自分が楽しく撮れて、あーいいなと思える写真が撮れたら
ちょっとの工夫、それはカメラの機能に頼るのではなくて、自分の気持ちで撮ったり
自分のちょっとした撮り方の工夫だけで撮れたらいいかなと^_^;

写真、暖かそうな癒しの光が写っていますね

Commented by mminorun at 2020-02-20 11:41
>voyargersさん
おはようございます!!
このような撮ったら撮れるカメラは気取っていなくていいなと
あらためて感じました。
感覚的に気楽で、いい!と思ったときにはシャッターがすぐ押せる、
だけどフィルムだから時間を経ないとどう写っているか分からない。
瞬間を閉じこめてくれるいい相棒を見つけました。

カメラは機械だけど撮るのは心ですね。
どうしても新しいカメラが出ると手を出したくなるのはやめられませんが。。。
Commented by Penta at 2020-02-20 15:50 x
この写真もフィルムなんですね。
フィルム時代、現像に出して取りに行って、ワクワクしながらめくっていくのが楽しかったです。
当時、入っていた袋は良くて月と日、なければ日付のないこともあって、今見返して何年に撮ったか分からない事が多いので、年、月、日があると記録になっているので、貴重だと思います。
Commented by mminorun at 2020-02-21 09:45
>Pentaさん
そうなんです、フィルムなんです。
わたしの撮る写真は、あまりフィルムでもデジタルでも仕上がりに違いはないような気がするんですが、
それでも、撮るときの気もちが圧倒的に違いますね。
Pentaさんがおっしゃるとおり、現像された写真を一枚一枚めくる感覚はなんとも言えません。
日付印字は、今よりも、きっとまたこの先の未来に見返したとき、
心にぐっとくる気がしてしまいます。
by mminorun | 2020-02-19 11:49 | Canon Autoboy | Comments(6)